tetsukabura.png
旅団クエスト : ★3 「危機! テツカブラを狩れ!」
エリア : 地底洞窟
メインターゲット : テツカブラ1頭の狩猟
サブターゲット : テツカブラの顎破壊
制限時間 : 50分

モンスターハンター4を始めて、旅団クエスト★3までなんなく到達。
★3クエで新しいエリア「地底洞窟」が登場。
新たなモンスターらしいモンスターの登場です。
モンスターハンター4になりエリアマップが、今まで以上に広くなりましたよね。
階層も2階層エリアもあるので、マップ自体がすごく広くなった気がします。
慣れない内はどこにどんな採取場所があるかも覚えなければなりませんよね。
雑魚モンスターの配置もクエスト毎に結構変わるので、素材集めが大変なこの頃です。



さて、今回のクエスト「危機! テツカブラを狩れ!」ですが、新モンスター「テツカブラ」。蛙(カエル)という割にはもっさり動きます。もっと飛んだり跳ねたりするのかと思いましたが、★が多くなるとそうなるのかな・・・。なんて思ったりもしますが。かなり楽なクエストでした。私が言うからには間違いありません。



というのも、実はメイン武器を太刀から操虫棍に変えていたりもします。
操虫棍サイコーッ!!
かなり利便性も高い武器な上に、攻撃力も高い。最高じゃないですかっ!
なんと言ってもどこでもジャンプできるのはこの武器だけっ!!
ああっ~、操虫棍が手放せません・・・。

あまりにも、このクエストがこんなにもうまくクリアーできるので、序盤はこのモンスターの装備でいこうと決めました。



というわけで揃えたカブラシリーズ。
頭装備だけが少し出にくい素材なので苦戦しましたが、なんなく揃えることに成功!!
今度モンスターハンターは、私でも一人前のハンターになれるかもっ!?

モンスターハンター4のプレイのオトモ。
エレコムのPCメガネで目の負担を軽減。
「 スマートギフト 楽天市場店 」 なら特価価格!


Theme : モンスターハンター4

mh4-200milion.png

「モンスターハンター4」が発売されて1週間経たずに、4日間で累計出荷本数200万本を突破しました。
3DSソフトでは国内最大出荷本数です。
驚異的な人気は未だに衰えを見せませんね。

私もじっくりプレイしていますが、今までのモンスターハンターシリーズの中でも面白いと思います。
今までにない新要素が武器やモンスターだけではなく、ゲーム本編自体にも色々な新要素が取り込まれ、飽きの来ない要素が盛り込まれています。

特に私が良かったと感じたのは、村クエ、集会所クエ以外に、「探索クエスト」というのがあります。
このクエストは毎回マップが違うものが用意されています。

討伐モンスターも討伐出来ずに逃げてしまうという事もあり、今までとは違う新しい緊張感を感じる事ができました。

ちなみに、序盤の探索クエストで、イャンクックを討伐出来ずに逃してしまったのは未だに悔やまれています。
さらに、このクエストは同じクエストを何度もやり直す事ができないという点にも注目です。

基本はスタート地点からゴール地点に行けばクリアとなるクエストですが、途中に現れる討伐対象のモンスターを倒す事ができると、クリア時に獲得できるハンターポイント等が変わる仕様です。

ほかにも、今回は拠点となる村が複数あるのも、今までのシリーズにはない要素です。

まだまだ、序盤ですが色々な新要素が盛りだくさんで楽しめています。

モンスターハンター4のプレイのオトモ。エレコムのPCメガネで目の負担を軽減。「 スマートギフト 楽天市場店 」 なら特価価格!








Theme : モンスターハンター4

モンスタハンター4がついに発売されました!!

無事にゲットできましたよ!!
お店では既に売り切れの札が・・・。
もう、売り切れてるんですね。こんな地方の古本市場でさえ売り切れているとは・・・。
予約しておいて良かったです。

ゲットした証拠画像はこちら!
mh4soft01.png

mh4soft02.png
mh4soft03.png

まだ冒頭部分を見ただけですが、今までのモンスターハンターシリーズに比べるとストーリー性が強く、冒頭からワクワクできます。
私はどちらかというとRPGが好きな方なので、この演出には好感を持てるのですが、今までのモンハンファンにはまどろっこしさを感じている方もいるかもしれませんね~。

発売前からグラフィックの粗さが気になると言われていて、実際にどうなのか気になる点だと思いますので、とりあえず写真を撮ってみました。
mh4soft04.png
写真じゃわかりにくいですね・・・。
モンハンシリーズを一通りプレイした自分としては・・・。

変わりません。
PSP版も、前作モンスターハンター3Gとも大した差はないということです。

グラフィックは綺麗ではないです。
PS3版の「モンスターハンター3rd HD」や「モンスターハンターフロンティア」など据え置き型のゲームに比べればそれは全然違います。

携帯ゲーム機のモンスターハンターはこのレベルで昔も今も大して差がないと思いますので、グラフィックに関しては御安心を。

とりあえず、もう少し実際にプレイしてみないと分からない事が多いので、今日はこのへんで^^

今度、皆さんでひと狩りいきましょう!!

楽天で安心ギフトのスマートギフト 楽天市場店


Theme : モンスターハンターシリーズ

