
ついに、ついに、この日がやってきました。あの、宿敵ティガレックスを
完全討伐!!
に、成功しました。

ティガレックス

いったい、このティガレックスの記事を何度書いたことでしょう。もう、半ばティガレックスという言葉すらうんざりしていたところです。しかし、ついに、あのティガレックスを一人(オトモアイルーはいましたが)で太刀で討伐する事に成功しました。ここに私はティガレックスに完全勝利を宣言したいと思います!!

村クエ★★★★緊急クエスト「絶対強者」、集会所クエストの同名の緊急クエストはyondaさんの力を借り、なんとか倒したのですが、今回は村クエ、完全に一人で倒さなければなりません。しかも、このクエストを超えねば先に進めない。まさに、宿敵との対決だったわけです。

舞台は雪山、雷属性の武器「斬破刀」を携え、宿敵ティガレックスの元へ。(ここからは自分なりの攻略法(謎)を交えながら、書いていきたいと思います。)
ティガレックスのいるエリアに向かい、背中をこちらに向けているじゃありませんか?ここぞとばかりに背後から斬りつけにいきます。しかし、ここから全てが始まるわけです。選択肢の連続の戦闘が・・・。

背後からの攻撃はティガレックスとの戦闘において、多々ある場面になるわけですが、ここでの選択肢がティガレックスとの戦闘のキーとなるので、覚えておいてください。まず、背後からの攻撃、私の場合は縦斬りから入ります。1回攻撃して、ティガレックスがこちらに気づき振り変えるモーションがない場合もう1激喰らわせてやりましょう。余裕があれば横斬りも交え3回まで喰らわせることができます。ティガレックスは振り向きのモーションに移動した瞬間、ティガレックスの頭がどの位置で止まるか、止まった位置から自分の立っている場所がティガレックスの横幅より超えれるエリアに近いほうに回避行動をします。ここで右か左か回避行動をするタイミングを遅らせてしまうと、攻撃を受けてしまうので、瞬時に判断しなければなりません。ティガレックスの背中に斬りつけにいく瞬間にこの判断の心構えをしておくことが肝心です。
回避行動後、ティガレックスは恐らく「前進しながらの噛み付き」もしくは「突進」になると思います。ティガレックスと自分の間合いが広がると思います、噛み付き等であれば、そこまで間合いは開かないと思うのでティガレックスの左側面に走りこみまた斬り付けにいきます。もし、突進であれば、間合いはかなり開くことになります。ティガレックスは間合いが開くと突進してくる傾向にあるわけですが、私もこの「突進」にはかなり手こずりました。なんせ、ティガレックスの突進にはホーミング機能があり、自分の方向に合わせ、角度を変えながら突進してくるからです。しかも、ティガレックスの横幅は腕の分広く、回避行動をしても腕にあたったりで回避できない事が多々あるからです。そこで、まずティガレックスの間合いが開きすぎた場合、まず取らなければならない行動は、武器を収めることです。あとは走って左右のどちらかに移動するわけですが、ここでポイント、左右に移動する前にティガレックスに向かって走りましょう。しかも微妙に斜めに走りながら。ティガレックスの突進が当たりそうになる1秒前ぐらいの所で走りながら×ボタンを押します。すると・・・。飛びます。意外と腕に当たらずに回避できたりします。走りながら×ボタンです。通常の回避行動ではなく回転しません。しかし横に飛びます。左右に回避する距離が伸びるわけです。この回避行動後のモーションは無駄に遅くなるので多様はなるべく避けたいですが、本当に意外と当たらないといのがやってみるとわかりますよ。 あとはティガレックスの突進後に背後から斬りつけや、左側面からの攻撃。そして回避行動の繰り返しです。1回の攻撃チャンスに当てる攻撃を当てる回数は1回ないし2回ぐらいが適当です。下手すれば攻撃できな攻撃チャンスの回もあります。
そうこうしていると、ティガレックスの腕が赤くなり、怒りモードに切り替わります。この時のティガレックスは行動が全て早くなります。突進、噛み付き、旋回行動。しかも攻撃力も倍増し、かなり危険な状態になります。この怒りモードにいち早く気づくのもポイントでしょう。怒りモードに変わったら、まず、手を出さない。武器を収めいつでも逃げれる状態にしておく。走りながら回避し続けるのもいいですが、いっそのことエリア移動しても構いません。このクエストでは、ティガレックスが瀕死状態になるまでは2エリア間しか移動しません。怒りモード時はほとんどが長くなく短いものでしばらく回避し続ければまた元のスピードに戻ります。エリア移動してそこで雑魚モンスターを狩って待っているのもいいかもしれません。私はエリア移動して肉を焼いて待っていました。

以上のパターンを繰り返していくうちに、ティガレックスがいつのまにか瀕死になります。瀕死になった証拠は足を引き釣り逃げていく行動です。この足を引き釣る行動がない限り瀕死状態ではありません。しかし、瀕死状態になってからのティガレックスが一番やっかいです。なぜなら、エリアを一番狭いエリアに飛んでいってしまうからです。そこでは、そこまで行っていた回避行動がエリアが狭い分、うまく立ち回れない状態になります。なので、この瀕死状態になるまでに1度も死なない事が肝心でしょう。狭いながらもうまく立ち回り、攻撃を与えていくだけっていうのがここでの作戦になります。勝利は目の前です頑張ってください。

今回は討伐の仕方を交えながら書かせていただきました、しかし、これはあくまでも私の見解であり、私の戦い方です。人によっては何度やってもうまくいかないかもしれません。もし、ご質問等があれば受け付けます。しかし、あくまでも私個人の見解だという事をご了承ください。

by gen

Theme : モンスターハンターポータブル2ndG

Comment
この記事へのコメント
おめでとうw
genさん、やったね。おめでとうございます。参考にするっすw
本当にすげぇっすぅ。
かなり刺激というかハッパをかけられた気分w
私のほうは、集会所クエで上級クエストを楽しんでおります。といっても弱いドスランポスとドスファンゴを倒しただけですが・・・w
ドスファンゴにいたってはただ殴りまくってるだけで「気絶」→「転倒」→「気絶」をくりかえしてるだけで何もすることなく討伐出来ちゃいました。
剥ぎ取り出来るアイテムも一新されていて、結構おもしろいw出来る防具もちょっと変わって来るかもw
キッチンアイルーが立て続けに雇用出来ました。。
今、5匹だったか?もしかして最大?
てなわけで、次の強力プレイはいつにする?w
2008/07/17(木) 19:35:29 | URL | kaz #-[ 編集]
強力?プレイ
夜 10:30以降なら OKですよー
2008/07/19(土) 16:23:40 | URL | Yonda #-[ 編集]
コメントを投稿する
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
