
村クエの緊急クエスト「絶対強者」を終え、ついに村クエ★★★★★に突入です。いきなり、yondaさんが苦戦してたキリンの討伐クエに行ってみました。

クエスト名「幻獣、キリン現る!」です。舞台は雪山。もういいかげん雪山飽きました。なんだかんだ言って雪山が一番ボスのいるエリアまで遠いので、なんか好きになれません。

キリン討伐に当たり、ネットで予習をしてみました。(おいおい、全然始めた頃とは違うぞ)キリンの弱点などないか調べてみたのですが、弱点属性がほぼない!しかも、動きが速い!!その上、皮膚が硬いらしい!!!どうも、かなりの強者のようです。しかし、よく調べてみると。頭と角付近が柔らかいそうで、ここなら弾かれない。頭を狙えばいいのか・・・。でも動き速いんでしょ?当たるのかな?しかも、気になった文章が・・・。
「怒り時は攻撃力や素早さが飛躍的に上昇するので、対峙する自信がない場合は回避に専念、エリア移動して怒りが静まるのを待つのもあり。」
そうですか、それは逃げておきましょう。まあ、とりあえず調べてみたので討伐開始です。

今回の武器は属性が効かないとの事なので、攻撃力重視で新調したばかりの太刀、「ティガノタチ」を装備して向かいました。キリンのいるエリアに着きいざ斬り込みに!
むっ!とりゃっ!!くそっ!!
なかなか当たりません。っていうか全然、これは・・・。しかも、あのキリンの雷攻撃がうざい。雷も避けなきゃいけないし、キリンも避けなきゃいけないで、なかなか攻撃できない。しかも、ネットで調べた通り、体や後ろ足などに斬り込んでも弾かれる。
これは全然攻撃当てれずに、時間切れになってしまう。確実に頭を狙わねば。キリンの動きをよく観察してみた。意外と動き回る割には、しょっちゅう、動きが止まるな。要は動きが止まった瞬間に頭に斬りこめばいけるはず。あとは常に回避していればいいだけだ。狙いは頭のみ!止まってる瞬間、すれ違う瞬間に的確に頭を攻撃していった。それ以外は、武器を収め回避行動。意外と簡単に避けれる。すれ違い時にたまに当たるぐらいで、雷攻撃はほとんど食らわない。しかも、攻撃チャンスのない時の回避行動中はオトモアイルーが爆弾で攻撃してくれる。はじめてオトモアイルーがありがたかった。怒り時は度々あったが武器を収めてれば軽く避けれる、エリア移動なんかもいらない。もともと、キリンが動き回っている間は回避するのを決めていたので特に変わらなかった。

新しい太刀「ティガノタチ」が強かったのかどうかはわからないが、意外と楽にキリンを倒せてしまった。そういえばキリンの素材、キリンの雷尾が太刀強化に必要だったので剥ぎ取り開始。しかし、でないで終わってしまった・・・。まあ、楽に倒せたから、また狩にいけばいいかと思っていたのですが・・・。村長にまた会いに行くと・・・。
ない!全然ない!「幻獣、キリン現る!」がありません。どうやら、ランダムで出現のクエストらしいです。と、まあこんな感じで楽にキリンを倒せたわけですが、この村クエ★★★★★には、まだ2匹強敵がいるらしい・・・。
「皇妃座すは炎の宮殿」「旧き時代の守護者」のナナ・テスカトリ
「古の霞龍、オオナズチ」「しじまの向こう」のオオナズチ
の2匹が待っています。はたして、モンスターにハントされる男は、真のモンスターハンターになれるのかっ!ってことで、また来週~ノシ

by gen

Theme : モンスターハンターポータブル2ndG

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
