
行ってまいりました!「モンスターハンター夏期講習'08」本日はその2と題して当日の模様前半をレポートしたいと思います。

2008年8月9日 立正大学

ついにやってきました。夏期講習当日です。いったいどんなイベントなのか?どんな試験がまっているのか?どんな出会いがっ!!
と、まあここではドキドキワクワクな感じで書いていますが、前日の徹夜の準備でかなり眠い状態です。まずは会場となる立正大学なんですが、実は私どもの本社は五反田にあり、会場の立正大学とご近所だったのです。なんか、宿命的なものを感じつつとりあえず、本社へ眠い目をこすりながら出発です。

私のいる埼玉支社から本社へは最近できた副都心線のおかげで、かなり近い距離になりました。この日も副都心線の車内で昨日のリオウレウス亜種の討伐時に消費した、回復薬グレード、こんがり肉を補充生産です。

午前11時半、五反田へ到着。その足でまずは本社へ。ひさびさにご対面な上司yondaさん。そして、新人Birdさん。2人は今日もお仕事中です。仕事中な2人を横目に、一応休み扱いな私はPSPの電源を入れ、せっせとこんがり肉を焼いております。yondaさん、Birdさんに妬みの目を頂きながらもそろそろ時間です。五反田駅前にてkazさんと合流予定。実は、kazさんと会うのは今日が初めてです!yondaさんの幼なじみってことで、yondaさんに特徴を聞いたのですが。
yonda 「ジーンズに上はエンジのポロシャツ」
それって服の特徴じゃんっ!?まあ、とりあえず服装の特徴だけでもわかると思うので駅に向かいました。すると・・・駅前に立つあの出で立ちは・・・。疑心暗鬼になりながらも、ある決定的な特徴はで判断しました。夏期講習のはがきを手に持ってます!間違いありません。どうやら、向こうは私の特徴をまったく聞いていないようで、目の前に私がいても気づいていません。私から声をかけると、「kazさんですか?」「あっgenさんですか!どうも~!」なんて、なんか気さくな方です。とりあえず、挨拶も漫ろに集合時間が押していた為、会場の立正大学急いで向かいました。

立正大学 キャンパス内。おおっ!います。並んでます。長蛇の列ですよ。すごいですね。こういうイベント?特にゲームのイベントなんて始めての私はもうドキドキです。それらしい秋葉系の方も多数いますね。小学生もいるんだ~。女性も多いな~。しかも、ギャルっぽい!見た目モンハンなんてやりそうもないのにな・・・。そこまでモンハンブームがきてるって事ですね。会場入り口にて、当選ハガキと会場内のPassなどイベントで使うであろう諸々の備品と交換しました。どうやら会場内の席は完全指定制でパスのナンバーと席次表が連動しているようです。受付けの反対側の後ろではモンハンの集会所の受付け嬢なコスプレの方が、すごい笑顔振りまいています。この暑さの中、そのコスチュームご苦労様です・・・。

まず通されたのが3Fにある広めの教室。500人は入れる教室ですね。目の前の黒板にはモンスターハンター夏期講習の文字が。右手にはプロジェクターとスクリーンが置かれ、バックではモンハンの訓練所の音楽が流れています。カメラやカメラマンも結構いますね。ゲーム雑誌とかの記者の方ですかね?カプコンの広報系の方かしら?開始は13時との事でしたが、どうやら受付けが混んでいたため少し遅れているようです。そんな中、教室の壇上に一人の女性が・・・。どうやら、今日のこの夏期講習のイベント司会の方です。実は、この記事の前にモンスターハンター夏期講習で書いてるblogとトラックバックさせようと思い探していた時に、この司会の方のblogにトラックバックさせて頂きました。ありがとうございます。司会の方はフリーナウンサー市村暁恵さん。ハツラツとしたいい声の方でした。美人だし。トラックバックしたページはこちらになります。>>

市村さんの挨拶とともに始まり、起立!礼!「よろしくお願いします!」学校ですねこれは・・・。起立なんて何年ぶりだ?少し戸惑いながらイベントは続いて、校長と教官の紹介。そして各クラスの教官の紹介と続きます。ここまでテンポよくスムーズにイベントが進んでいきました。意外と淡々としてるもんなんですね。私のクラスは「G級育成コース」担当教官は男性で、(チッ!)ウスダ教官という方でハンターランクは9です。なんかガンランスを使っているのを自慢に押している人でした。ガンランスは漢のロマンってのが口癖で。(そうなのか?ロマンなのか?)yondaさんもロマンを感じていたのか・・・。と思いつつ聞いてました。各クラスの教官の支持に従い各クラス毎の教室に移動。教室に着くと前から順番に詰めてください~。大学時代も一番前ってのは空くんだよなと思いつつここここでもやはり空いてました。まああとで、詰めることにるんですが。担当教官のウスダ教官の改めての挨拶に始まりPSPのインターネットの設定の指導がありウスダ教官のモンハン経歴ありと進んでいったわけですが、とうとうきました!
「モンスターハンター模試!!」
模試なんていったい何年ぶりだろう・・・。っていうか試験自体大学卒業以来ですね。
今回のモンハン模試の問題は以下の通り、制限時間は5分です。

モンスターハンター夏期講習'08 モンハン模試<東京>

第1問
農場でしか取得できないアイテムがあるオオシッポガエルは、どの施設で取得できるでしょうか?
(1)トレニャー (2)畑 (3)投網マシーン
第2問
MHP2ndGのインフラストラクチャーモードでダンロードページへ接続した際、画面に表示されているあいるーは何をしているでしょうか?
(1)踊っている (2)魚を焼いている (3)卵を運んでいる
第3問
弓ビンで、実際には存在しないものは次のうちどれでしょうか?
(1)接激ビン (2)ペイントビン (3)捕獲用麻酔ビン
第4問
イャンガルルガは、別名なんと呼ばれているでしょうか?
(1)毒怪鳥 (2)黒狼鳥 (3)眠鳥
第5問
農場での採掘ポイントを増やしていったときに得られる勲章は次のうちどれでしょうか?
(1)蒼天石 (2)晴天石 (3)青天石
第6問
ハンターが同時に雇えるアイルーの数は、キッチンアイルーとオトモアイルーあわせて、最大何匹でしょうか?
(1)8匹 (2)18匹 (3)28匹
第7問
次のうち、麻痺強化能力を備えた弓はどれでしょうか?
(1)カジキ弓【三枚卸】 (2)ソニックボウ (3)龍弓【日輪】
第8問
訓練所の闘技訓練でのイャンガルルガ討伐演習。以下の中で選択できない装備はどれでしょうか?
(1)大剣 (2)ガンランス (3)双剣
第9問
太刀「ビートセイバー」は、防具の色に反応して色が変わりますが、どの部位の色に反応しているでしょうか?
(1)頭 (2)胴 (3)腕
第10問
ディアブロスには、体が黒く変色した亜種がいますが、これはどのような理由で黒くなったのでしょうか?
(1)砂漠の太陽に照らされ続けると体が黒くなる (2)長く生き続けた個体は黒くなる (3)雌は産卵期になると体が黒くなる

以上10問です。制限時間は5分。いや~私はほとんど解らなくて勘で答えてましたね。回答は次回の記事に書きたいと思います。さて、次回の記事はは本イベントのメインでもあるフリークエストです。まったく知らない人とモンハンをするのは始めてで、緊張しました~。では、次回に乞うご期待!!

by gen

Theme : モンスターハンターポータブル2ndG

Comment
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/04(月) 22:22:22 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
