
夏季休業の間に進めたモンハンの中でも苦戦したのは、テオ・テスカトル。ナナ・テスカトリ同様、炎を身にまとい、近づくハンターの身を焦がす、面倒な相手だった。

テオ・テスカトル

村クエ★6「牙を持つ太陽」舞台は砂漠。

テオ・テスカトルとの戦いで一番に気をつけなければならないのが、粉塵爆発だ。この粉塵爆発の攻撃は本当に頻繁で、毎回ダメージ喰らっていると、とても回復アイテムでは追いつかない。どう回避していくかが重要になってくる。

では、この粉塵爆発どう避けるのか?この粉塵の色を判別するのがポイントだ。赤い粉塵ならテオ・テスカトルの周りで爆発が起こる。黄色の粉塵ならテオ・テスカトルから少し離れた範囲で爆発が起こるのだ。爆発範囲は赤でも黄色でも円形状に順番に爆発するのだ。これが解っていると避け方は比較的楽である。赤い粉塵の場合、粉塵が舞い始めたら、ひたすらテオ・テスカトルからいち早く離れる。約5mぐらい離れればいいだろうか?(筆者独断計測)爆発し始めたら爆発開始地点に走って向えば斬りこみをいれるチャンスが生まれてくるだろう。黄色の粉塵の場合、テオ・テスカトルに接近。もうあとは斬りこみしまくりである。実は、爆発中テオ・テスカトルは無防備状態で動かない。最大の攻撃チャンスとなるのは言うまでもないでしょう。

テオ・テスカトルの後方にハンターが陣取る時、時々だが尻尾払いの攻撃があるのだが、この攻撃時たまに粉塵爆発も伴って攻撃することがある。しかし、これは後方のみ爆発で。真後ろからの攻撃を避ければまずは当たらない。

私がよくテオ・テスカトルで攻撃を受けるのは突進攻撃だ。真っ直ぐに突進してくる攻撃ではなく驚くほどの旋回角度をもつ突進で。接近戦でこれを避けるのは非常に困難だった。しかし、左旋回が多いようにも思えるので反対側に回避でたのではと思う今日のこの頃である。あと、あまりにもの旋回角度なので離れたところにいると。全然突進ではなくただ回ってるだけじゃんと思ったこともしばしば・・・。下位クエだからなのかな?

しかし、比較的防御力が高かったせいなのか、このクエストもなんなくクリアーしてしまったわけです。はたして、実力で倒したのか?はたまた防御力高くて逆にハンタースキルが下がってるんじゃないかと、装備を強くしすぎるのもなんだか考え深いものを感じる今日この頃でした。

現在の装備

武器
ビートセイバー
頭防具
タロスUヘルム
胴防具
リオソウルUメイル
腕防具
タロスUアーム
腰防具
ランポスSフォールド
足防具
コンガSグリーヴ

by gen

出産内祝いに悩んだらスマートベビーをチェック!

Theme : モンスターハンターポータブル2ndG

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
