
とうとう村クエ下位終盤、「緊急事態発生!」に到達しました。しかし・・・。

舞台は街。シェンガオレンとは集会所でYondaさんとKazさんと3人で行って討伐したことがあるのですが、今回はソロしかも舞台の街は始めて。さらにオトモアイルーもいない・・・。本当に1人でのクエストです。

シェンガオレンは長い足をもったヤドカリみたいなモンスターで大きさもかなりでかい。しかし、動きは遅い。足が4本あり、足を攻撃して一定のダーメジを与えると赤くなる。さらにダメージを与えるとさらに赤くなり、4本とも真っ赤に変えるとシェンガオレンがダウンする。そこをここぞとばかりに本体の腹の部分に攻撃を加えて倒すというのが前回での攻撃方法だった。

今回のシェンガオレンの討伐作戦は、バリスタで弓攻撃をまず打てるだけ打ち込み、よく、しゃがむのでしゃがんだ時に本体を攻撃しつつ、立ち上がり時は足を攻撃。ダウンしたらさらに本体を攻撃。という作戦で挑んだのだが、なんせ1人。あれもこれもって忙しい。しかも、本体に攻撃してもダメージ果たして喰らってるのか?さっぱりわからない。バリスタってダメージどんだけなんだ?どこ狙えば良いの?と思いつつ適当に打ち込む。砦の門に備え付けてある杭みたいな攻撃も1回のみ与えれた。それにしても足が動くたびによろめく。耐震性能なんてもってないから中々足も赤くならない。しゃがんだ時にシェンガオレンの腹をめがき切り込んだりやたらと忙しい。

あれよあれよと制限時間の30分になってしまったが、「街を守れませんでした」の文字が・・・。どうすりゃいいんだ?これ?ダウンも2回はさせたがどれだけ攻撃与えてるのかもよくわからないし、龍属性のブラックサイスも攻撃力は720とそこまで強くないのが原因か?未だにどう倒せば良いかわからない状態でいる。

どなたか討伐方法教えてください~!と、泣き言を言ってしまう今日この頃です。

現在の装備

武器
ブラックサイス
頭防具
タロスUヘルム
胴防具
リオソウルUメイル
腕防具
タロスUアーム
腰防具
ランポスSフォールド
足防具
コンガSグリーヴ

by gen

うーん。上司へのプレゼントに困った...。

Theme : モンスターハンターポータブル2ndG

Comment
この記事へのコメント
街シェンガですか><
うーん。。。あいつは苦戦しますね><

私は、ハンマーで行きました。デッドリボルバーに下位キリン装備で属性強化。

シェンは、立ち上がった時に振動が発生します。なので、立ち上がった時はあまり攻撃せず、ドシン!と足を下ろしたときを狙うとやりやすいかも^^

あと、怯み値を計算しておくといいかもしれません><
ハンマーの場合だとタメ3は走りながら行くとムロフシ状態になりますので、一度止まってからタメ3を当てるとかなりの衝撃になります。
怯み値の蓄積も多いそうなのでオススメです^^

刀でいかれるなら、怯み値を計算しておいて、街に攻撃しそうになった瞬間に攻撃を当てて、キャンセルさせる必要があります。
じゃないとあっという間に街の耐久値が0になってしまいますTT

参考になればいいのですが・・・・頑張ってください!!
2008/08/25(月) 12:05:09 | URL | テト #-[ 編集]
やっぱり・・・
苦戦するような相手なんですね。しかも、やたらとスタミナあるから攻撃してもダメージ喰らってるのかさっぱりわからないです。のれんに腕押しって感じですか?
怯み計算って・・・どうするんですか・・・汗
街に攻撃しそうになった瞬間ってあの砦についてる杭みたいので攻撃でしょうか?
全然わかってなくてすいません^^;
とりあえず頑張ってみます!!
テトさんと一緒にXLink Kaiやりたいですね。今度モンスターハンターの日々で企画を立てようかと思うんですがどうでしょうか?
企画主催なのに手伝っていただくような形になると思いますが・・・汗
2008/08/25(月) 17:52:34 | URL | gen #bGf9qjkw[ 編集]
はじめましてo(^-^)o
Muhと申します。
ブログ楽しく拝見させていただいております。
街のシェンガオレンに苦戦されているとの事で、参考までにと投稿させていだだきました。
街や砦のクエストでは、もどり玉を用意すると便利です。ハシゴを使うよりは、もどり玉でベースキャンプに戻って、そこから攻撃設備までダッシュする方が早くて楽です。シェンガオレンが街に攻撃しそうになったら、この方法で杭のスイッチまで行ってタイミンクグ良く攻撃すると、シェンガオレンの攻撃をキャンセルできます。
あとは爆弾を使うのも一つの手です。シェンガオレンが立ち上がったときに、シェンガオレンの影に合わせて打ち上げタル爆弾Gを設置すると、上手く爆弾が当たります。
テトさんの言うように、属性攻撃強化のスキルでダメージ効率を上げるのも良いと思います。
ちなみに私は弓使いなので、龍属性の貫通矢でシェンガオレンの殻の中の弱点を狙い撃ちで倒しました。
長々と書いてしまいましたが、genさんの助けになれれば幸いです。
モンスターハンターの日々の皆さん、応援してます。
頑張って下さい。
2008/08/25(月) 18:41:51 | URL | Muh #6FRqB8Z2[ 編集]
ダウン2回させても無理だったんだ・・・。
おれの場合1回ダウンさせてからも、ずっと足ばかり攻撃してたらそのままクリアだったけどなぁ。。2回目ダウン無しだったけど・・。
実は私も一回目ではクリアできず、2回目にてクリアできました。もしかしたら、ダメージ蓄積とかあるのかも・・・と思ったりするんですけど・・・どうでしょう?
とりあえず、斬って斬りまくるしかないと思いまする。
がんばって・・・。
2008/08/25(月) 19:48:19 | URL | kaz #-[ 編集]
ありがとうございます^^
Muhさんはじめまして^^
すごい勉強になります。早速ためしてみます。もどり玉ですかキーアイテムはテトさんのアドバイスもからめつつがんばってみようと思います。いや~いろんな人からコメント頂きうれしいですね。
がんばってblogも更新していきます^^

kazさん~。先に村上位に行ってしまわれたのですね。上位装備は何にしたんですか?がんばって追いつきますよ~ノシ
2008/08/25(月) 20:00:19 | URL | gen #bGf9qjkw[ 編集]
またまた><
書き込み失礼しますTT

怯み値は、何回か攻撃を当てると怯むときがありますよね?
あれの蓄積値のことですヽ(´▽`)ノ

刀なら何回当てたら怯むっていう回数があるはずで、回数を数えておいてあと1回で怯むってとこで攻撃を止めておいて、街に攻撃しそうになったら、攻撃をしてキャンセルさせるという方法です^^
なので、何回か試しにやってみる必要があるので、ちょっとめんどくさいかもしれませんTT

kai是非是非ご一緒したいです!!^^
いや、間違いなく私が足引っ張ると思いますw
(よく死ぬので・・・・orz)
2008/08/26(火) 10:00:28 | URL | テト #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
いえいえ、何度書き込んでもらってもかまいませんよ^^というか、書き込んでもらってありがたいです。
とても勉強になります。
アドバイスを頂きありがとうございます。しかし、近況を申し上げますと、また失敗いたしました;;
どうも街の耐久度が持たないようです。テトさんの言うように怯ませるタイミングが悪いみたいです。何度もトライでがんばります!!
2008/08/26(火) 19:37:41 | URL | gen #bGf9qjkw[ 編集]
コメントを投稿する
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
