上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太刀使いならば「天下無双刀」という太刀をご存知だろう。モンスターハンターを始めて序盤の頃からこの太刀に憧れを持っていた。まず、その名前がいい。「天下無双」いい響きだ。

序盤の太刀である骨刀の系統で派生強化できる刀なのだが。骨刀【狼牙】→骨刀【鮫牙】→骨刀【竜牙】と強化するのは序盤でも可能だからだ。
骨刀【竜牙】から2系統の派生強化になる。「龍刀【焔】」 と「天下無双刀」だ。龍刀【焔】は攻撃力720龍属性350の太刀。天下無双刀は属性は無しだが攻撃力が960もある下位では一番の攻撃力を持つ太刀だろう。しかし、2本ともその素材が中々取れない。龍刀【焔】は老山龍の角x1 紅蓮石x5 古龍の血x2。天下無双刀は鋼龍の尻尾x4 炎王龍の尻尾x4 縞模様の皮x10となっている。しかし、私もすでにハンターランク5村クエも上位に進んでいる、ここはこの下位で揃う素材を集めて、天下無双刀を作るべくチャレンジをしてみようと思う。

天下無双刀を作るに当たって、鋼龍の尻尾x4 炎王龍の尻尾x4がネックとなった。鋼龍とはクシャルダオラ。炎王龍はテオ・テスカトル。2匹とも強敵だ。下位のクエストはいえ、古龍。苦戦は間違いない。しかも、必要部位は尻尾。この尻尾つまり1体に一つのみ。しかも、尻尾の剥ぎ取りで取得となる。つまり、どんなんに運が良くても、それぞれ4回の討伐。合計8回のクエストになる。この長期戦あたり、両モンスターの弱点となる龍属性の武器、龍刀【焔】を作成した。

目標となるクエストはクシャルダオラが村クエ★4の「風をまとう古龍」と「氷点下の支配者」。テオ・テスカトルが村クエ★6の「牙を持つ太陽」と「煉獄の主、怒れる炎帝」のクエストだった。しかも、それぞれこのクエストはランダムポップの為、いつ出てくるかわからない。テオテスカトルのクエ討伐→クシャルダオラ討伐→テオテスカトル討伐・・・のパターンでクエスト受ける作戦にしたのだが・・・。

最初のクエストは「煉獄の主、怒れる炎帝」を受注。尻尾の切断が目的の為、狙いを尻尾に定め、攻撃をしかける。しかし、なかなか難しい。このテオテスカトル動きが行ったり来たりの繰り返しパターンが多い上に、テオ・テスカトルの背後に陣取った直後振り返るなどのモーションが多すぎる。しかし、なんとか無事最初クエストでの尻尾部位を切断し剥ぎ取り、クエストを討伐でクリアー。
次は「風をまとう古龍」を受注。久々にクシャルダオラのクエストをしたわけだが、テオ・テスカトルに比べれば★4ということもあり楽に尻尾を切断、剥ぎ取り。クエストを討伐クリアー。
この勢いで次次に行こうとおもったのだが。続けて、またもや「煉獄の主、怒れる炎帝」を受注。やはり、テオ・テスカトル尻尾の切断というのが難しく、中々尻尾が攻撃ができない。なんとかようやく、尻尾を切断できたものの討伐には至らず、撃退止まりになってしまった。しかし、尻尾は取得できた。そして、また次に「風をまとう古龍」を再受注。今度もなんなく苦戦しないだろうと思っていたのだが、このクシャルダオラもさっきよりも苦戦。中々尻尾に近づけない。さらには風圧によりヨロメクシーンが頻繁に。結局、尻尾を切断する事もできない上に、撃退止まりになってしまった。結果、尻尾は取得なし。懲りずにテオ・テスカトルのクエスト「牙を持つ太陽」を受注。しかし、テオ・テスカトルの尻尾が既に切断されている!!なんで!?どうやら2つのクエ間で撤退時の体力・破壊部位の引継ぎがあるらしい。これでは尻尾手に入らないジャン!!
文句ありつつもテオ・テスカトルを討伐。はあ~これでは撃退の度に苦労させられるな・・・と、思っていたのだが・・・。なぜか討伐報酬に炎王龍の尻尾が!!やった~!!なんでかは、未だに解りません。と、まあここまでやったのですが、気力が・・・。炎王龍の尻尾は3本取得できたのですが、まだまだ先は長そうです。続きは次回に続けたいと思います。

現在の装備

武器
龍刀【焔】
頭防具
タロスUヘルム
胴防具
リオソウルUメイル
腕防具
タロスUアーム
腰防具
ランポスSフォールド
足防具
コンガSグリーヴ

by gen

Theme : モンスターハンターポータブル2ndG

Comment
この記事へのコメント
いいなぁ~
僕は、今頑張っています!!!
2009/02/23(月) 21:13:10 | URL | ハンター #TUM3GrXA[ 編集]
コメントを投稿する
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。