
村クエ★7の緊急クエスト「極秘依頼 二頭の一角竜!」に到達。かなりのんびりやってますが、上位クエになってからというもの、かなり一筋縄ではいかなくなっています。

モノブロス

前々から書いているんですが、私は体の大きいモンスターは苦手です。今回のモノブロスも例外ではありません。動きにつられて自分の行動速度も遅くなるからなんですが、今回は違いました。苦手は苦手だったのですが、桁外れに速い!!こんなモノブロス初じめてです。

舞台は旧砂漠、討伐対象モンスターは、モノブロスとモノブロス亜種の2頭。苦手なモノブロスが2頭もいます。大苦戦です。とりあえず、今回の苦戦要因としては、この速さと、武器が弾かれるという2点だった。

武器が弾かれる部位は胴体。この対処方法としては、武器が現在もっている武器の中で最強なので、とりあえず弾かれない部分の足を狙う事にした。動きの早さに対しては、攻撃パターンからも潜るシーンが多いことから、閃光珠を使いモノブロスの動きを最低限に鈍らせる作戦にした。
しかし、攻撃力も高い。ダメージ必要最低限に抑える為にも極力懐に飛び込み無駄な攻撃はしないように心がけた。
作戦が功を奏したのか、最初に戦ったモノブロスはなんなく討伐成功。回復アイテムも半分以上消費していない。これならなんとかなる。そして、すぐさまモノブロス亜種に標的を定めたのだが、肝心の閃光珠を消費しきってしまった。動きの早さを封じることが出来ない為、こちらからの攻撃は慎重に必要最低限に抑えて攻撃した。いつもならガンガン攻撃を繰り出し残り時間が20分になる前には終わっていたのだが。今回ばかりは慌てずじわりじわりと攻撃していった。残り10分にさしかかるも見事に討伐成功。今回での教訓は閃光珠やアイテムをちゃんと使う。慌てずゆっくりじわりじわり攻める。少しモンスターハンターのプレイスタイルを変える要因となった。

現在の装備

武器
斬老刀【スサノオ】
頭防具
タロスUヘルム
胴防具
リオソウルUメイル
腕防具
リオソウルUアーム
腰防具
ランポスSフォールド
足防具
デスギアSフェルゼ

by gen

Theme : モンスターハンターポータブル2ndG

Comment
この記事へのコメント
わたしがかなーーーり苦労したこのモノブロスクエ・・・。
10分も時間が残るなんて・・・。
すげーじゃないですか。。
わたくしの場合本当に残り時間ぎりぎりでした。。すげーっすよ。。
わたしも村クエはもう進めるのがかなり困難になってしまってます。。
はやくG級装備そろえたいぜ。。w
2008/11/01(土) 14:32:22 | URL | kaz #-[ 編集]
コメントを投稿する
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
