
先日、11/06よりサービスが開始された、アドホック・パーティー for PlayStation Portableβバージョン。早速、そのアドホックパーティーの模様をレポートしたいと思います。

アドホックパーティ01

まず、このサービスを受けるために必要なのはプレイステーション3(PS3)(無線LAN機能搭載機種)とプレイステーションポータブル(PSP)。あとは対応ソフトであるモンスターハンターポータブル2ndG(ほかのPSPソフトでも対応してるソフトもあるようです。)と、PS3がネットワークに接続されている環境が必要です。

PS3を起動し、プレイステーションストアにログインします。このプレイステーションストアにて、アドホック・パーティー for PlayStation Portableβバージョンのソフトのダウンロードができます。価格は無料です。ダウンロード終了後、アドホック・パーティーを起動します。意外に簡素な画面に見受けられますが、解像度も高く、白いキャラクターの動きとかが滑らかでそこまで質素ではないです。

まず、スタートボタンを押すと。まず下のような画面に切り替わります。
アドホックパーティ02
これはワールド選択画面になります。ワールド呼ばれる、およそ60(すいません、数え忘れました)ものロビーで構成されているのが1つのワールドになります。このワールドと呼ばれるものが、現在A~Jまであります。(10ワールド)この、1つのワールドの中から1つのロビーを選択します。選択した後の画面が下の画像になります。
アドホックkパーティ03
1つのロビーの参加人数状況、ルーム数、パス付きルーム数等が表示されています。1ロビーの制限人数、制限ルーム数はわかっておりませんが、ワールド選択時点で表示されている人型のマークの色によってそのロビーの混み具合が違うようです。
この情報画面よりさらに決定ボタン押すとロビー内の画面に移動します。(下画面)
アドホックパーティ04
ロビー内にいて、まだルームに入っていない人たちが人形のキャラクターで表示されます。家の形はルームを表しています。この画面内でキャラクターを操作することもできます。操作の動きとしては画面内での移動。キャラクターにモーションをつける(喜怒哀楽のような4パターン)事ができます。さらにこの画面でチャットもできます。コメントを入れるとキャラクター上部にマンガの吹き出しのような形でコメントが表示されます。このような形でコミュニュケーションを取り、意気投合した人たち同士で同じルームに入ってプレイすることが可能になるわけです。この画面中にルームを任意で誰でも作ることができます。ルームの名前、ルームの説明、ルームキーなどは作った人が決めることになります。作られたルームは作った人のキャラクターがいた場所に家が建ち、参加する人がその家に入りに行くという形になります。
ルーム内に入ると下の画面に切り替わります。
アドホックパーティ05
画面を見る限り1ルーム参加人数は4人のようです。右側にある四角で囲われた部分にチャットログが表示されます。先ほどのロビールームにはこのような形には表示されませんが、コメントログを見るというコマンドがあるので、似たような使い方はできます。
ここで、特筆すべき点は、キャラクターの横に四角いPSPのような形が見えますでしょうか?画像ではPSPが1つしか表示されていませんが、実はこれ、2つや3つにもできます。というと?実は1台のPS3からつなげられるPSPは複数つなげることができるのです。もちろんキャラクターを増やすことはできませんのでPS3が1台につきキャラクター(ID)は1つですが、1つのIDに同時接続できるPSPは複数可能というわけです。(恐らく最大4つないし3つでしょうが)これにより例えば、私の家に誰か友人がPSPを持って遊びに来て、このアドホック・パーティーを使って誰かと遊ぶということもできるわけです。
PS3(私+友人)→通信プレイ←PS3を持っている(ネットワーク上の誰か+その友人)
↑みたいなことです。 さらには、まだ自分で実証はしてないのですが、ある掲示板によるとこんなこともできるとか。
XLinkに繋いでいるPC(友人)+XLinkに繋いでいるPC所持(私)さらにPS3を所持→通信プレイ←PS3(ネットワークの誰か+その友人)
↑は未実証なんで未確認情報ですのであしからず・・・。

と、まあ実際に、このアドホック・パーティーでさらにモンハンをプレイしてみました。プレイはかなり快適でタイムラグ、ネット環境の不安定要素は微塵も感じられないほど安定していたというのが実感です。このアドホック・パーティーのサービス開始によりさらに広がるモンハンワールド。ネットワークでの通信プレイもさらに広がりそうですね^^

実際にどんな仕組みなのか詳しくは公式サイトにて動画での紹介が載ってます。

by gen

Theme : モンスターハンターポータブル2ndG

Comment
この記事へのコメント
私も体験しました
私、PS3持ってましたので試してみました。
スゴいですね。
楽しいです。
こういったオンラインでのプレイは初めてでしたが、やりやすかったです。

無料サービスで続いてくれるといいんですけどね。
2008/11/11(火) 02:43:13 | URL | Muh #-[ 編集]
いいですよね(^O^)
かなり回線安定してるし(^-^)
やってみた感じでは面倒な設定もいらないですしかなり気軽にプレイできますしね。
良ければ今度ご一緒できればいいですね(^-^)/
2008/11/11(火) 21:18:30 | URL | gen #bGf9qjkw[ 編集]
是非とも
機会があれば、ご一緒させて下さい。
2008/11/11(火) 22:41:13 | URL | Muh #-[ 編集]
コメントを投稿する
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
