突然ですが、、今回、初めてのオンライン協力プレイに挑戦しました。
というのも、村クエで完全に行き詰まり、先に進めなくなってしまったがためです。。
本当になんだよ、、このゲーム。。ありえねぇ。。
と、、何度コントローラーが飛んだことか。。

今回の3(tri)では、村クエでは下位のクエストしか用意されていません。
いずれは、オンラインに接続しなければなからなかったのですが・・・。
実は、、なんかオンラインプレイって、壁があるような気がして、、ちょっと腰が引けてました。
たぶん、私ってば・・・人見知り!?
知らない人とのクエストって、死んではいけないっていう責任があるような気がしません?
基本、ゲーム類が下手な私としては、ちょっとその責任から逃げていたのです。。
さらに、3(tri)では、オンライ接続が有料。800円/月かかります。
Wiiポイントが1000円単位であることを考えると、1000円/月みたいなイメージ。。
(登録後、20日間は無料です。。)
あとは、Wiiの様に固定ゲーム機の場合、なんとなくゲームするのにも落ち着かず。。
しかも、無料期間中に、試行のつもりでかなり容易と思われたクエを受注した際、かなりクリアに時間を要してしまいました。
それが、さらに自分をオンラインから遠ざけて。。。

てなわけで、今回が初めてのオンラインプレイとなりました。

ざっと接続の方法を説明。
1.Wiiをまず、ネット環境につなげます。
 無線LAN環境を整え、Wiiをネットにつなげます。
 意外とwiiの設定に時間がかかります。

2.ゲームの電源を入れ、、モンハンをスタート、拠点「街」を選択します。
 すると、サーバーへ接続開始。
 ここで、初めての場合はID等が自動的に登録されます。。(その後20日間の無料期間)
 チケットなどが無い場合は、ここで購入後接続開始となります。

3.サーバーを選択。「自由」「新人」などのサーバーが選択できます。
 サーバーは4段階。「サーバー1(HR)」-「サーバー2」-「街門」と選択していくと、選んだ街門にたどりつきます。で、最後に「街」を選択するわけです。

4.次に酒場へと行けば、ギルドのお姉さんからクエストを受注できるようになります。

と、、ここまでがオンライン接続の仕方です。。

3(tri)は、HRのあり方が2ndGとはかなり異なります。
クエクリア後、獲得できるHRポイントみたいな経験値を貯めていくことでHRが上がっていきます。
それも、たぶん99以上あるかと、、。
で、上位クエストがHR30以上。
★から★★にあがるのに、HR9?8?以上とかそんな感じです。
なんかさ、、ドラクエのレベルみたいでちょいとこれって残念じゃないです?
2ndGの場合、G級でもHR9。なんかなかなか上がれない感じが好きだったのに。。。

まあ、オンラインの説明はそれぐらいにして、、

・・・。

あらま、かなり記事が長くなってしまいました。
今回はこの辺にしておこうかしらん。。
というわけで、、オンライン協力プレイの報告は次回にもちこします。。
すんません。。

by Kaz

Theme : モンスターハンター3(トライ)

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
