前回、オンラインプレイの接続を完了し、準備万端となりました。
実際のオンラインプレイの模様をご報告です。
オンラインへの接続を完了しました。
しばらく試運転のつもりで、誰もいない新たな「街」に入ります。

で、酒場にてハンター登録をした後、アイテムを買います。
このプレイをした日(9/6)は、バーゲンセールでした。
毎週日曜日はバーゲンなんかいな??
扱っているアイテムが全て半額!!
なんとも魅力的。かなりのアイテムを買い溜めしちゃいました。
で、、ギルドのお姉さんに話かけると★のクエが結構ならんでおりました。
納品クエ、狩猟クエ、討伐クエ。。
その中で、まずは様子を見るため、一番最初のボスキャラ「ドスジャギィ」の狩猟クエを受注。

で、ネコ飯を食べて...って、ネコがいねージャン...
もしかして、ネコ飯ないの??
実は、このネコ飯、後でわかったことなのですが、待合机に座ると食事ができるようになっていたのでした。

とりあえず、そのときは気づかず、そのままクエに出発。
まあ、言ってもドスジャギィ君です。そのままあっさりと狩猟に成功。
一番最初のころとは違う私を見せられたのでした。。(誰に?)
で、、次にクルペッコを受注。これも、あっさりとクリア。

さらに続けます。
ロアルドロスの狩猟...と思ったところで、私一人と思っていた街に狩人さんが見えてました。見た目かなりの新人さん。。HRも1。防具もハンターシリーズ。
しかし、実は、話を聞いてみるとID名を変更しようとしたらメモリーが消えてしまったとのこと。かなり上位クエまで行っていたらしいのですが、最初からのやり直しになってしまったらしいのです。
うーー。かなり同情しちゃいます。
同情だけでは、ちと失礼なので一緒にクエに行くことになりました。
すなわち、、ここで初めての協力プレイとなったわけです。

初めての協力プレイは「ロアルドロス」。
本当に知らない人と狩に出るのは緊張しました。
私、ちょっと気づいたのですが、モンデイズの方々以外と狩りに行くのは初めてだったのです。

実際のクエの様子は、結構ロアルドロスにぼこぼこにされながら、気づくとその相棒の方はほとんどノーダメージ。さすがだ!もと上位だけあるぜ。
これでは、どっちが助けられてのかわかりません。
ついでに言うと、キーボードが無いことにかなり不便を感じました。
オンラインするときにはチャット機能を使うためキーボードは必須のようです。
モンデイズの方々との間では、スカイプを使用していたため気づきませんでした。
次回までには用意しておこ。
でも、まあなんとか狩猟完了し、街へと戻ります。

遅ればせながら、そこから狩友登録。
このフレンド登録をしておくと、オンラインされているかの確認や、お互いの場所(サーバー)にジャンプできたりします。
それから一緒にイベントクエをひとつと、採掘クエをひとつクリアして、、その方とはお別れしました。

でも、まだ、オンラインプレイは終わりません。
この日は、イベントカレンダーにも載っていない出来事がおきていたのです。
なんと、、あの噂にだけしか聞いてなかった、峯山竜(ジエン・モーラン)が出現していたのです。
ここで、会社の後輩(HR58!!)に連絡。
一緒に連れていってもらうことになったのですが...

ジエンは、かなりでかいモンスターです。名前のとおり特大クラス。。
老山竜にも匹敵するであろう大きさです。
このクエは、砂漠の中を走る自分の舟を守りつつ、このジエンを撃退するクエだったのですが・・・。
まったく意味がわかりません。
とりあえず、銅鑼を鳴らし、槍を出し、、船の中を遊びまわっておりました。
ちなみにこの銅鑼と槍は一度使ってしまうとしばらく使えません。
タイミングを見計らって使用しないといけないのですが、そんなことを知らない私、手当たり次第に使いまくっておりました。
そこで、後輩からの命令が飛びます。。「とりあえず、大砲撃っていてください」。
足をひっぱるくらいなら、大砲の弾を拾い、大砲を撃ってろってなことです。
まあ、しょうがないか。。
で、、大砲の弾を拾い、撃ってまた拾い、、地道に作業をこなしておりますと、、ジエンのタックル。。
げ、、体力が8割減った。。
そりゃあないぜ。。
こりゃあないぜ。。
どうせ、やられるなら、、ジエンに乗り移って俺も攻撃に参加だぁ。。と勇んで乗り移ろうとしたとき、、なんと船から落ちました。。
船から落とされ、、船に引きづられております。。
なんとかロープづたいに船に引き戻されましたが、、、。
びっくりした。。
どうやって乗り移るんだろう?
私がそんなことで遊んでいる間に、後輩は着実にジエンを撃退へと向かわせてるみたいです。
もうまかせておこう。。というわけで、、また大砲を撃ってるだけの私に戻りました。

で、規定の30分が経とうとしたとき、撃退に成功しました。
ふぅ。。疲れた。。(何もしてないけど。。)

街に戻り、後輩にお礼を言って、、今日はここまでとなりました。
ちなみにやっとHR5になりました。
いつになったら★★クエに突入できるのやら?

そんなわけで、これからは、村・街クエ、、同時進行となります。。
がんばろ・・。

by Kaz

Theme : モンスターハンター3(トライ)

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
