この大陸(tri)にもやはり棲息しておりましたか...
ディアブロスが今回の相手です。ディアブロスって画像が公式サイトに無いんです。
★★★★★クエでのボスキャラ3体目。
「リオレウス」「ベリオロス」そして、この「ディアブロス」。
★★★★★になって、ボスキャラが急に強くなったことにかなり戸惑ってちゃいました。
途中、オンライプレイとかに逃げつつ、前回ベリオロスに快勝!?し、そのままの流れでこのディアブロスを倒すつもりでの受注です。ディアブロスに関しては、2ndG でかなり苦しめられて嫌な記憶しかない!

まず、クエストを受注前に確認。
サブターゲットに音爆弾使用があったので、まずは音爆弾を5個ほど持ちました。で、夜の砂漠なのでホットドリンクを持って、閃光玉も外せません。シビレ罠も調合して、ついでに捕獲用麻酔玉も持って...
2ndG のイメージをそのままに狩猟に向かいました。

で、対面です。
今大陸でのディアブロスは、比較的角が目立ちすぎて、顔がつぶれてるみたい。
顔から直接角が出てます。
で、その生態は...
ほぼ 2ndG と同じとみました。
2ndG でもかなり手こずった「咆哮」→「突進」→「尻尾振り」→「潜り」→「ダイブ」のコンボは顕在。
違うところは、砂地からのダイブ。これが水平方向にジャンプする距離がかなり伸びています。これが結構つらい。
その代りといってはなんですが、突進におけるホーミングがかなり低い(下位クエのためかも?)。
突進が普通にコロリンでかわせちゃいました。
実は、今回のディアブロス、かなり倒しやすかったのですが、理由がこれ以外にも...

というのも、サブターゲットで使用した音爆弾がかなり効果的。
2ndG の時はどうだったか分かりませんが、潜る手前の尻尾だけが見えるぐらいで、音爆弾を使用すると砂地から飛び出たディアブロス、半分埋まった状態でもがいて動かなくなるのです。
これは、楽勝ーーーー!余分に音爆弾を持ってきた価値があるってもんです。途中、ディアブロスは、サボテンを食べてのスタミナ回復をしておりました。
いまさらながら、こいつって草食!?

そんなこんなで、かなりダメージを与えると...
怒り狂ったディアブロス。やはり、今回も瀕死に近づくにつれ、ちょっとした攻撃ですぐに「怒りモード」、そんなに怒らなくても...
こうなると、もう手に負えません。
たぶん、瀕死なんだろうってことで、落ち着くのを待って、閃光玉からシビレ罠を設置。ディアブロスが罠にかかるのを待って、捕獲麻酔玉を使って今回は捕獲しちゃいました。
これにてメインターゲット達成。
ふぅ。まあ、強かったけど。道具の力でなんとか余裕に達成。

これで村に戻れば、ついに「大海竜」か???

実際、村に戻ってみると...え、違うの???いたって普通。。
なんで??
実は、ちょっとクエスト以外のところで、見落としていた事がありまして...
「大海竜」はまだまだ先のようです。
その辺はまた次回からの報告ということで...
ちょっと佳境に入ってきた3(tri)なのでした。

by Kaz


とっておきの引き菓子が勢揃い!

Theme : モンスターハンター3(トライ)

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
