
先週の日曜日、苦難続きだった XLink Kai を使い、ついに通信プレイ!
Yonda さんと始めての悪戦苦闘の通信プレイの状況を書いていきたいと思います。

日曜日、今日は仕事も休みで自宅にて、ひさびさにモンスタハンターでもやろうとしていました。そういえば XLink Kai でつながる事は実証したけど、実際にプレイはしてなかったな... 早速、Yonda さんにメールで連絡を取ってみると、バリバリやる気満々でした。

まずはPCを起動!
XLink Kai 起動!

Yonda さんとメッセンジャーで連絡を取りながら、ルームを指定して準備完了です。
いざ、PSP のモンスタハンターのオンライン集会所へ!

いた~っ!!

Yonda さんがいましたよ。なにやらよさげな装備持ってるし、くそ~俺も早くいい装備手に入れねば。

まずは、ギルドカードを交換してみようという事になり、交換を..........

送れない...

通信環境が悪いのかなとアダプタの側に PSP を近づける......
送れません!

結局何度やってもダメ><

まあ、とりあえず本来の目的のクエにでもという事になり、集会所クエ★★★のダイミョウサザミを倒しに、クエをボードに貼り、Yonda さんも参加手続きを完了。

いざ!出発!!

ローディング後に、いつも通りの風景の砂漠のキャンプに、
と、次の瞬間!!

「うわっ!」

Yonda さんがパーティから抜けました。

はいっ??

何やってるんですか?Yonda さん!
というツッコミを入れたくなり、メッセンジャーに書き込もうとした瞬間、Yonda さんからメッセージが...

「落とされたぞ」

どうやら、回線の接続状況がおかしいらしい。
何回か試みるも、失敗。次第に諦めモードになりつつあった。もしかしたら、私は日本語版 XLink Kai、Yondaさんは英語版 XLink Kai、相性が悪いのかと思い、私が英語版の XLink Kai を再インストールしてみました。
結果的にはダメだったんですが、ここで英語版 Xlink Kai の良さが明らかに。

  • 何といっても軽いソフトが軽く、起動に時間がかからない。
  • 日本語版 XLink Kai にはない要素が色々と表示される。

英語版 XLink Kai に表示される要素のひとつに、Orb Server (今自分がつないでいるサーバー)があったので、Yonda さんと同じ Orb Serverにして繋いでみたりなど、色々試してみたんですが、うまくいかない...

どうやら、また無線アダプターの影響らしく、さらに諦めモードになりつつありました。そんな中、Yonda さんが何をしたのかわからないんですが、

「繋がりそう」

と、言った直後、クエを開始に成功!そしてついにダイミョウサザミ討伐に!!

Yonda さんは迷いもなく敵の懐に入り込んで攻撃、私はというと、周りからチョコチョコ回り込んでは逃げ、隙あらば懐に飛び込み切り刻みにいくという戦法をとっていました。 それにしても、ダイミョウサザミってこんなにスタミナあったか?
戦闘が長く続き、ふと気が緩んだ瞬間!
カニの地中からの攻撃が見事にヒット!
宙に舞う私の体!
地面に投げ出されるも、起き上がった瞬間!カニが目の前に!!

カニと目が合う。

シュゴッオ~~~~!!

カニの泡鉄砲を見事に食らい、一気に体力は0。キャンプに泣きながら戻り、すぐに戻ってあだ討ちを!!っと思ってたら、なにやら音楽が軽快な音楽に...。

まさか・・・

ええ、そのまさかです。私が倒れると同時に、Yonda さんが見事カニを倒していました。初の通信プレイでも、モンスターにハントされて終わったわけです。しかも、屈辱を果たせぬまま....。

まだ、モンスターにハントされる男はまだ卒業できないようです。

by モンスターにハントされる男 gen

Theme : モンスターハンターポータブル2ndG

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
