
昨日行われた、「PlayStation Meeting 2011」にて、次世代ポータブルゲーム機「NGP」(コードネーム) が発表されました。

「NGP」は、Next Generation Potable の略で次の世代の携帯機を意味するそうです。
現段階ではコードネームなので、製品としての名前がこれになるかどうかはわかりません。
しかし、昨日の発表で明らかになった「NGP」の性能は驚くほどのパワフルな性能を持ち合わせています。
いったいどのようなゲーム機になるのでしょうか?

「NGP」の公式サイトはこちら

    【NGPスペック】
  • CPU : ARM� Cortex�-A9 core (4 core)
    (モバイル用CPUで初の4コアになります。)
  • GPU : SGX543MP4+
    (最新のモバイルグラフィックチップですが+がついているので、このNGP独自仕様のグラフィックチップに改良されているそうです。その処理能力はPS3に引けをとらないとか。)
  • 外形寸法 : 約182.0 x 18.6 x 83.5mm (幅×高さ×奥行き)
    (スーパーオーバルデザインと名を打った外観で持ちやすさを追求したそうです。)
  • スクリーン : 5インチ(16:9)、960 x 544、約1677万色、有機ELディスプレイ マルチタッチスクリーン(静電容量方式)
    (PSPの約4倍の解像度を持つタッチスクリーンになります。)
  • 背面タッチパッド : マルチタッチパッド(静電容量方式)
    (携帯端末初の背面にあるタッチパッド、はたして操作感はどうなんでしょうか?)
  • カメラ : 前面カメラ、背面カメラ
    (前面にも背面にもカメラを装備、iPhone4やNintendo3DSにも搭載されていますよね。NGP同士で映像通信とかできるようになるだけじゃなく、ゲーム自体にもどう影響してくるか楽しみです。)
  • サウンド : ステレオスピーカー内蔵/マイク内蔵
    (今回はマイク内臓も標準搭載です。もうSkypeができるのは確定でしょうね。)
  • センサー: 6軸検出システム(3軸ジャイロ・3軸加速度)、3軸電子コンパス機能
    (最近出たばかりのPlayStation Moveのコントローラーにも引けを取らない感度だとか。)
  • ロケーション : GPS内蔵/Wi-Fiロケーションサービス対応
    (GPSも搭載してナビシステム的なソフトも標準搭載になりますかね。)
  • キー・スイッチ類 : PSボタン/電源ボタン/方向キー(上下左右)/アクションボタン(△、○、×、□ボタン)/Lボタン、Rボタン/左スティック、右スティック/STARTボタン、SELECTボタン/音量+ボタン、音量-ボタン
    (もうボタンも多いですね^^;でも倒せるアナログスティック2個装備はPS3ユーザーとしては違和感なく操作できそうで楽しみです^^)
  • ワイヤレス通信機能 : モバイルネットワーク通信機能(3G)/IEEE 802.11b/g/n (n = 1x1)準拠(Wi-Fi)(インフラストラクチャーモード/アドホックモード)/Bluetooth� 2.1+EDR準拠(A2DP/AVRCP/HSP対応)
    (携帯ゲーム機初の3G回線の使用ができます。3G回線の使用契約は電話会社とするのでしょうか?昨日は厳密には何も発表されませんでしたが、どうやら、本体購入時に3G回線を契約購入するタイプとそうでないものがあるようです。iPadと同様な形の販売になるでしょうか?)

公式サイトでは触れられていませんが、今回の「NGP」は、プレイステーションファミリーの中で、(PSP GOを除く)初の光メディアからの脱却が試みられています。ダウンロードもしくは専用のフラッシュメモリータイプのソフトになるようです。

それにしても、すごいスペックです。というか今現段階で考えられる全ての要素を詰め込んだという形でしょうか?
発表当日、各ソフトメーカーの重鎮も壇上にあがり、デモンストレーションを行ったそうです。
なんでもPS3ソフトの移植に2週間かからないというぐらい、PS3のスペック同等の性能を持ったモンスターマシーンだそうですよ^^;
(PS3いらなくなるんじゃ・・・。)
そして、カプコンからも、このNGPのみならず、「モンスターハンターポータブル3rd」のダウンロード版がリリースされることが発表されました。
これでPSP GOユーザーも遊べるようになるんですかね^^
とりあえずこの「NGP」発売は今年年末になる予定ですので、楽しみにしておきましょう^^

by ゲン

Theme : ゲームニュース

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
