
今現在、私は武器は太刀のみで戦っている。
モンスターハンターポータブルにおいて太刀はいったいどれくらいの性能で、ほかの武器に比べてどう違うのだろうか?

太刀

モンスターハンターを始めた当初 (モンスターハンターポータブル無印にさかのぼるが)、最初は片手剣ではじめ、その後、双剣へと変わった。この2種の武器の共通点は手数の多さ、そして移動速度の速さが一番の決め手だった。

しかし、モンスターハンター ポータブル 2ndが出て、状況は変わった。より大きな敵、より強い敵ではどうしても手数では勝負にならなかったからだ (単純に私が下手だといのもあったのだが...)。
そこで私が次に選んだ武器は狩猟笛だった。この武器はなんと言っても、一撃に敵に与えるダメージが片手剣や双剣とは比にはならない。なおかつ大剣やハンマーと違う点は、この狩猟笛には音楽を奏で、自分と仲間の能力を上げる機能があったからだ。その中に、移動速度アップ機能があり、これを奏でていれば、効果が切れるまでの間はその効果が持続する。移動速度がそこまで落ちない&1発が大きい、この2点の理由で私はこの狩猟笛を選んだわけだ。

しかし、ここにも落とし穴が...(というか最初に気づくべきだったが)、ソロプレイがメインの私にとっては狩猟笛の効果は自分の為。そして、クエストでモンスターを倒すときは、モンスター対自分になるわけです (あたりまえですが)。
敵に囲まれている中、のんきに音楽を奏でる暇がありますか?

ええ、もちろん音楽を奏でている間は、アニメや特撮のヒーロー者の変身シーンのように無敵状態になるわけもなく、容赦ない攻撃が当たります。攻撃を受ければもちろん音楽も途中で中断。私の見通しは甘々だったわけです。

そこで、私は新しい武器を探るべく訓練所へ出向き、自分にあった武器はいったい何なのか?どの武器なら自分に使いこなしていけるのか?試してみました。

大剣
1発は大きいが攻撃を出す速度が遅く敵に中々当てれない。ガードもままらない上に、移動速度も遅い。
ハンマー
大剣とほぼ同様、しかもリーチが短くさらに過酷。
ランス
移動速度が遅く、なおかつ敵への攻撃に派手さがなく、あまりにも地味 (ランス使いさんごめんなさい)。
ガンランス
ガンの部分は少し魅力を感じましたが、それでも飛び道具に頼りっぱなしで、ガンランスの意味に魅力を見出せませんでした。
ライトボウガン
使い勝手はとてもよかったです。ただ、飛び道具を主力武器にはしたくないという観点で見合わせました。(いずれぜひ使ってみたいです)
ヘヴィーボウガン
移動速度が遅い&飛び道具とういう点で見合わせました。
ライトボウガン同様、いずれ使ってみたいですね。

以上の結果、残った武器は太刀。まあ、消去法で決めたわけではないのですが、移動速度の速さ、一撃のダメージの大きさ、尚且つ、ガードが中々できない自分にとってガードできないっていう点は逆に利点でした。太刀使いにとってガードができないのは結構なデメリットではあります。咆哮などは耳栓がないとガードできないとか色々あったりでやっかいですが...。

とまあ御託を並べてみましたが、結局のところ太刀を選んだ理由は「自分に合っていた」というのが一番です。

太刀がモンスターハンターでどのぐらいの性能をもっているのかは、これからわかってくる事だろうと思います。もしかしたら太刀では到底適わない敵に出会うかもしれません。 しかし、私は太刀を使っていくでしょう。
恐らくですが結果的にどの武器を使ってもモンスターを倒していけるのでしょうが、この武器ではむずかしい、この武器では楽に倒せるなどあると思います。
でも、モンスターハンターはコツというか技術といいますか、そういうものが大事だったりするんで、結果的には自分にあった武器が一番いい武器なのではないでしょうか?

最後に、武器に対して色々書いてしまいましたが、決して他の武器がダメとかではなく、単にモンスターハンターが下手な私が勝手な解釈で思った事を単純に書いたことをご了承ください。

by gen

携帯サイトのデザインギャラリー

Theme : モンスターハンターポータブル2ndG

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
