上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日、ドドブランゴを軽く倒せた事もあり、ついに今日 Yonda さんと一緒に宿敵ティガレックスにリベンジをかけた。

ティガレックス

集会所クエ★★★★緊急クエ「絶対強者」これに挑むのはもうこれで何回目だろう。
防具に回避スキル+2 もつけたし、武器も強化したので、さすがにもう倒せるはず。ティガレックスのリベンジも今日で最後。HR3 にもなれる、と意気込んでいた。

しかし...

強い...。あの Yonda さんでさえ、死んだ。
突進が交せない。
ティガレックスの動きがまだ見切れてないのか?
回避行動もなぜかティガレックスの前足に当たり弾き飛ばされる。懐に飛び込むも、ティガレックスの攻撃にあたりすぐに回復行動に移らねばならない。
よく死ぬパターンとしては、
突進 → ピヨる → 尻尾攻撃 → 死亡
のパターンが多く、どうやら突進に対しての回避行動がうまくいってないようだ。

結局、今日も倒せずじまいに終わった。
終了後、反省点をいくつか Yonda さんと話した。

まず、ティガレックスの突進について。突進の直線ライン上からずれなければいけないのだが、ティガレックスの正面に立ちすぎて、回避行動をしてもティガレックスの横幅以上の移動ができていない。

次に、太刀の攻撃について。上からの振り下ろしの攻撃(△)を多用しすぎていて、逆に攻撃の早い突き攻撃(○)が全然ない。攻撃パターンは
突き(○) → 斬り下がり(△+○) → 回避行動(×) → 余裕があれば振り下ろし(△)
がベストというか基本。私はまったくそれができていなかった。

次に、ティガレックスの行動について。ティガレックスは攻撃をする前に必ず首を上げる。それに気づいていなかったので、回避行動が常に遅れていた。

最後に位置取りについて。エリアの隅にいすぎて、ティガレックスの攻撃にはめられてしまった。

以上、4点が今回の私の敗因だろう。
次回はこの4点に注意しながら、宿敵ティガレックスに挑む!

by gen

Theme : モンスターハンターポータブル2ndG

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。