
さて、今回は防具について思ったことを書いて行きたいと思います。っていってもまだまだ半人前ハンターなんで、特に知りもしない浅い知識なんですが。

防具は

  • 頭パーツ
  • 胴パーツ
  • 腕パーツ
  • 腰パーツ
  • 脚パーツ

の5つの部位で構成されています。それぞれの部位に防具を装備することができますが、皆さんはこの5つの部位をどう分けていますか?
私は頭と脚部とそれ以外で分けています。頭の防具は頭単体で効果があるものがあります。脚部はほかの部位の防具よりもステータスの上がり具合が高いように思われます。あとはもう、見た目ですよね。

防具には防御力、スキル、あと対属性の効果があります。ここで重要なのは、防御力と思われがちですが、一番重視するのはスキルだということを最近知ったわけです。なぜなら、防御力は意外と鎧玉等でなんとかなるって事です。Yonda さんは、私にとってもう空のような場所で戦ってますが、いまだバトルやギアノスシリーズです。

ということは、やはりスキルってのがかなり重要になってくるんだと教えられました。スキルは防具の部位それぞれについてます。ついてないのもありますが。部位一つ一つには+1や+2などいくつ増えるか書いてあります。しかし、合計で+10以上ないとスキルは発動しません。

  • +10でスキル効果+1
  • +15でスキル効果+2
  • +20でスキル効果+3

ってな具合になってます。例えば、同じスキルの合計が+5や+7付いていたとしても意味がありません。合計で10合計で15、25などにしなければその防具を生かせていないことになります。しかし、ここで、疑問が...。各部位1つで+1や+2や+3ぐらいでどうやったら20になれるのでしょうか?

もしかしたら、まだ私が知らないだけで、防具1つの部位で+5とかのスキルが付いているものがあるかも知れませんが。防具の部位それぞれにはスロットと呼ばれる装飾品をつける為のものがあります。防具によって1つとか2つないし3つなどスロット数が違います。このスロットに装飾品と呼ばれるアイテムを付加することができます。装飾品の類はそれぞれスキルや耐属性を上げる効果があります。よってこの装飾品を使いスキルを上げて行くことも可能になるわけです。
きっと、モンスタハンターをやっている方は周知の事実かもしれませんが、私は最近知りました・・・・汗
もういつも見た目と防御力だけ意識していて、スキルや対属性などは無視していました。

まあ防具という一つをとってもこれだけ奥深い要素があると、モンスターハンターの奥深さを改めて実感した次第であります。

よくほかのサイトとかにはオススメ防具!とか載ってますが、はっきりいって、強すぎるものばかりで、私には到底、神の領域の素材ばかりです。皆さんは下位のオススメ防具はなんかありますか?特に太刀使いの方に・・・汗
もしかしたら下位はそんな防具意識しなくても倒せるよ~とかいうのが一般的だったりしますかね?汗

現在の装備

武器
斬破刀
頭防具
オウビートテスタ
胴防具
キングロブスタシェル
腕防具
キングロブスタアーム
腰防具
キングロブスタコイル
足防具
オウビートガンバ

by gen

お中元はお決まりですか?

Theme : モンスターハンターポータブル2ndG

Comment
この記事へのコメント
スキルで25のはない、20が最大です
数字では30ぐらい可能ですが意味はないですw
あと+20とかにするには下位では難しいです
上位ぐらいから可能になります
例外として胴体倍加を頭・腕・腰・脚に付ければ可能です

参考までに+20で発動スキル(例
攻撃力UP[大]
広域化+2
反動軽減+2
装填速度+3
見切り+3

ちなみに下位のオススメは
暁丸(凛)一式
ガルルガ一式
2008/06/21(土) 21:54:46 | URL | マキノ #2rcSbDOc[ 編集]
防具に質問ーw
ティガレックス・・倒せね。。。
本当にすげ。。
なにこれw
わたくしも回避性能を得ようと防具をgenさん参照にして変更しようとしたら・・・genさん・・・オウビートとかキングロブスターとかまじすごくないっすか。。
私の場合・・・オオツノアゲハが村の虫の茂み+1でも全くとれません。。。何十回やっても。。どうやって捕ってるの?
キングロブスターなんて・・・もうすぐでシリーズになりそうですがな。。。えびの小殻・・ガノトトスからですよね?あるサイトでは8%ってなってるんですけど・・・w
何匹ハントしちゃってるんですか?
まじすげーです。。はぁ。。今からハントしてきます。。。w
2008/06/22(日) 23:20:18 | URL | kaz #-[ 編集]
オオツノアゲハ、本当にでないっすよね・・汗
根気よく虫の茂み漁るしかないです。

ガノトトスは弱いガノトトス選んで何度も挑戦です。
ガノトトスの尻尾攻撃と、体当たりのモーションを見切れば意外と楽に倒せます。
奴の弱点はガノトトスの足場での攻撃です。尻尾攻撃は真下にいれば、そんなに当たりません。よく、ほかのサイトでは蝦の小殻の出る率が低く書いてありますが、意外と出ますよ。剥ぎ取りのみでしか出ないので、剥ぎ取りを忘れずに^^
2008/06/23(月) 09:56:13 | URL | gen #bGf9qjkw[ 編集]
しばらく私も蝦の小殻を手に入れるべく、ガノトトス狩りが続きそうです。
ついでにある笛をつくるのに雷光虫が15匹を足らず・・・それも採集しに行かないと。。。
てなわけでアイテム集め頑張ります。
しばらくティガレックスからは逃げ回ることになりそうですw
2008/06/24(火) 09:26:09 | URL | kaz #-[ 編集]
コメントを投稿する
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
