
今週に来るであろう、対ティガレックスへの対策(?)を頭の中で勝手に考えてみた。(勝手な妄想です)

メンバーは、私、yondaさん,kazさんで、武器は太刀、ガンランス、狩猟笛。
いつもの如く、yondaさんがティガレックスの正面に立ちティガレックスの注意を引きつけながらの攻撃。kazさんは笛で後方支援しつつ、隙あらば攻撃。私はというと、ティガレックスの斜め後方、つまり尻尾を狙い斬り落とす。

ティガレックスに対しての注意点は2つ。

  • 角度変更可能な突進。
  • 周囲を一網打尽にする尻尾攻撃。

以前なら咆哮に対してもそうだったが、私は高級耳栓スキルがあるので、そこが狙い目。

イャンガルルガ討伐時もそうだったが、やはり突進に対して、有効な回避方法は、相手との間合いだ。ティガレックスが自分に対して突進してきた場合、角度を微妙に変えながら前進してくるので回避が難しくなる。
そこで、ティガレックスの角度変更がしにくくする為に、ティガレックスとの間合いはある程度詰める必要がある。
もちろん以前まで持っていた回避スキル+2はもうないので、回避行動をするタイミングはかなり重要になってくる。かなり早めの回避行動が必要だ。
しかし、ティガレックスの間合いを縮める事により、通常の攻撃が喰らいやすくなる。特に尻尾攻撃には、要注意が必要であろう。特に後方に立ち位置を取る場合、ティガレックスの尻尾攻撃の前のモーションが見えにくい。首を上げるモーションなんだが、体がでかいだけに首の動きが見えにくいのだ。 そこで、対抗策としては後方支援のkazさんに教えてもらうなどが有効かもしれない。

なんだかんだ言っても、太刀の一撃の攻撃力は高い。色んな巨大モンスターを狩って来て思うのだが、やはりモンスターに効いてるのが動きでわかる。うまく回避行動をしつつ、攻撃を的確に当てる事が今回のティガレックスには必要になってくるであろう。

まあ、なんにしても私が死ぬ事がなければ、すんなりクリアーできるのは目に見えてはいるんですけどね・・・汗

死なないようにがんばります~~ノシ

by gen

Theme : モンスターハンターポータブル2ndG

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
